ドイツ語で眠い🥱💤 初心者向けに覚えた方がいいフレーズと単語 A1

ドイツ語で眠い🥱💤 初心者向けに覚えた方がいいフレーズと単語 A1

仕事や勉強で疲れた時、または早起きした時、寝不足の時…「我慢出来ないほど眠い!」そんな時ありますよね?

今回は「眠い」というテーマで、ドイツ語の単語やフレーズをご紹介します。

実はドイツ語には様々な眠さのことわざや表現方法があります!

また「疲れ」についても解説しますよ!

発音の仕方はこの記事の動画を参考にしてみて下さい!動画の私と一緒に発音してみましょう!


■まずはドイツ語で「寝不足」を伝えるフレーズから!

眠さにも色々ありますが、まずは寝不足を伝えるフレーズについて触れていきましょう。

「Ich habe nicht genug geschlafen.」

(私はあんまり寝ていません。)

寝不足をシンプルに伝えるフレーズです。

"geschlafen(寝た)"が"nicht genug(足りていない)"と否定される為、上記の意味になります!



■次はドイツ語で「眠さ」を伝えるフレーズ!

「Ich bin ein bisschen schläfrig.」

(少し眠いです。)

これはシンプルに眠さを伝えるフレーズになります。

"schläfrig"は"眠い"という意味です。

意味が少し違うパターンとして"dösig(居眠り)"という単語があります。

これを使った例文は以下になります。

「Ich bin ein bisschen dösig.」

(私は少し寝ぼけています。)

寝起きで頭がボーっとしている時に使えますよ!




■「疲れ」からくる眠さのフレーズは現代人には必須!ドイツ語を覚えてみよう

仕事、勉強、掃除や洗濯…やる事がいっぱいあり過ぎて日々疲れていませんか?

そういう時はこのフレーズを使ってみましょう!

「Ich bin total übermüdet.」

(私は完全に疲れ果てています。)

これは"あまりよく眠れていない"という意味もあります。

"übermüdet"は"疲れた"という意味の単語で、上記の例文の様に使用します。

また「私は眠いので、自分の時間でゆっくりとしたいです。」という時はこのフレーズを使ってみましょう。

「Ich bin ein bisschen müde und brauche meine Ruhe.」

(私は少し疲れているので、休息が必要です。)

疲れ切ってしまった時、リフレッシュする為の自分の時間は必要不可欠ですよね!

■ドイツ語で動物を使った特殊な「眠い」に関する表現方法を紹介!

日本語でも、動物を使ったことわざがありますよね?

実はドイツ語にも同じように、動物を使った単語や、フレーズがあります!

例えば…

"hundemüde"

(犬のように眠い)

これを使用した例文はこういうものがあります。

「Ich bin hundemüde.」

(私はとても眠いです。)

"hundemüde(犬の様に眠い)"はどういう表現からくる言葉かというと、"Hunde(犬)"は基本的に家の中で良く寝ているという印象がドイツでは強い為、眠さを強調する言葉になります。

つまり、"Hunde(犬)"を"müde(疲れた、眠い)"と合わせる事により、とても眠いという意味になるんですね!

また、他にドイツには豚に縁のある文化が多数あるように、"saumüde(豚の様に眠い)"という単語もあります。

これも上記の"hundemüde"と同じく、"Sau(豚)"を"müde(疲れた、眠い)"と合わせる事により、とても眠いという意味になります。

これを使用した例文はこういうものがあります。

「Ich bin saumüde.」

(私はとても眠いです。)

ポイント💡

「Ich bin hundemüde.」よりも「Ich bin saumüde.」の方が強い意味合いで使われます!

覚えておきましょう!






■ドイツ語で「死ぬ程疲れてるよ!」『眠すぎて私はもうダメ!もう無理!』!ジョークを交えた表現!

繁忙期終わった後やスポーツの猛練習が終わった後に「死ぬ程疲れてるよ!」というワードを言っていたり、友達が言ってるのを聞いたりした事はありませんか?

これ、ドイツ語にもあるんです。

「Ich bin todesmüde.」

(私は死に掛けているように眠いです。)

まさに!という意味ですよね。

または、『眠すぎて私はもうダメ!もう無理!』と言う場合はこちら。

「Ich bin ganz geschafft.」

(私はもうおしまいだ。)

『限界まで動いてもう体が言う事聞かないよ…』と言う場合はこちら。

「Ich bin ganz kaputt.」

(私は壊れた。)

こういう比喩を交えた言い回しが使える様になると、一つ上のランクの会話が出来るようになって面白いですよ!

ジョークを交えた表現をしたい時だったり、限界近くまで疲れて眠い事、疲れている事を相手に伝える場合に使用してみましょう!







■様々なシチュエーションの「疲れた」ドイツ語フレーズ集!

「Ich bin ganz schlapp.」

(私は体力的にぐったりしています。)

"schlapp"は"ぐったりとした"という意味の単語なので、疲れているというニュアンスで使用する事が出来ます。

「Ich bin ganz erschöpft.」

(私はとても体力的に疲れています。)

"erschöpft"は"疲れ果てた"という意味の単語です。

上記の"total übermüdet"とほぼ同じ意味合いです。

「Ich bin fix und fertig.」

(私は疲れ果ててクタクタです。)

実は"fix und fertig."は特殊な言い回しで、いくつかの意味があります。

「すっかり完成している」「準備万端整っている」「疲れ果ててクタクタ」と色んな意味がありますが、会話の流れで意味が変わるので、少し難しい使い方になります。

これが使えたら上級者ですね!

「Ich bin total ausgepowert.」

(私は完全に疲れ果てています。)

これはジムに行ったりして全てを出し切った時などに使います!







■ドイツ語のmüdeについて

"müde"は「疲れて眠い」と「疲れた」と「飽きた」の大まかに分けて三つの意味を持ち合わせています。

つまり"何かに対して眠い"というのは、"何かに対して疲れた"、"何かに対して飽きた"、という意味になります。

少しネガティブな意味の言葉なので、誤解されずに「疲れた」と言いたい時の表現は、上記の「疲れた」フレーズ集を参考にしてみて下さい!













今回は以上となります!

寝不足を伝えるフレーズや、身体が疲れている時、動物を使った表現や、ジョークを使った軽快な言い回しのフレーズ等を紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

よかったらメルマガに登録して、「疲れた」というフレーズを使用して最近の近況などを話してみて下さい!

メルマガに登録すると、ドイツ語の勉強に有利な情報をメールにしてお送りします。

私と動物園に一緒に行くイベントやドイツ語の授業のお知らせもメルマガでお知らせしておりますので、

気になる方は是非メルマガ登録をお願いします!

動画や記事の感想を送りたい方もメールにてご連絡下さい。

今日も最後まで授業を聞いてくれてありがとうございました!

ドイツ情報のメルマガ

※gmailやyahooメール以外は届きにくいことがあります、ご了承ください。