ドイツ人に喜ばれるお土産

今日は、マキシです!今日はドイツ人に喜ばれるお土産を紹介します。日本からドイツに行くときに、ドイツ人がどんなお土産を喜ぶか、わからないと思います。そこで今日は、ドイツ人にどんなお土産をもっていけば喜ばれるかを紹介したいと思います。

まずは、おせんべい。「三幸食品 新潟仕込み」を選びました。おせんべいはドイツにないお菓子です。おせんべいはスーツケースの中に入れても割れることがないし、食べるとおいしいですよね。これはドイツ人が食べてもおいしいって喜ばれるはず。そんな気がします。

続いては、「お椀で食べるどん兵衛 ゆず仕立てうどん」ドイツにもカップめんはあるんですが、中国やベトナム製のものが多いです。今回特に推したいのが、このゆず味のうどんです。長くドイツにいると、日本のうどんが懐かしく感じることがあります。そして、ゆずはドイツにはない味です。ぜひ持っていきましょう!…まぁ、持っていきましょうというか、私が持っていこうと思ってるものなんですけど。(笑)

このうどんの作り方は、パッケージに作り方のイラストが載っているので、ドイツ人も日本語がわからなくても、作り方がわかると思います。


91+9RltzlvL._AC_SX679_.jpg

カップ焼きそばも持っていきましょう!「明星 一平ちゃん夜店の焼そば」です。ドイツには焼きそばが売ってないんですよ…。でもドイツに長くいると焼きそばがどうしても食べたくなるときがあります。ドイツにも、日本の食材を取り扱ってるスーパーもあるので、自分たちでつくれなくないこともないのですが、すごく高いんです!

今回「夜店の焼そば」をどうして選んだかというと、その理由はマヨネーズがついているから!ドイツのマヨネーズと日本のマヨネーズは味が違います。なので、ドイツ人に日本の焼きそばを紹介したかったら、マヨネーズが一番のポイントになります。ドイツのマヨネーズで焼きそばを作ると、どうしても日本で食べているような焼きそばの味にならなかったです。以前ドイツで日本人の友達と焼きそばを作って食べたときに「マヨネーズの味が日本と違うよね。なんかこの焼きそばおいしくないね」という話をしたことがあります。

この「一平ちゃん夜店の焼そば」ならマヨネーズもついているし、作り方もすごく簡単なので、ドイツ語がしゃべれなくても、作り方を見せたらすぐにわかるでしょう。きっと、ドイツ人に喜ばれるお土産の一つだと思います。


そして、最後にこれ!「日清ミニーズ」。これはアソートになっていて日本のメジャーな味のカップ麺がセットになっているので一番喜ばれるかもしれないですね。

ドイツは日曜日がスーパーの定休日です。だから、ドイツにいると日曜日にうっかり家に食材がなくて大変な思いをすることがあります。そんな時ラーメンなんかがストックしてるとすごく助かりますよ。


そして、「日清 カップヌードルシンガポール風ラクサ」、これはドイツにない味だと思うので持っていきます。ドイツ人が食べるとこの味は韓国でもない、中国でもない味だから、「日本のカップラーメンは上品だ」って感動すると思います。あと、「日清 カップヌードル パクチー香るトムヤムクン」も持っていこうと思っていっぱい買ってきました。



以前は、チョコ菓子もよく持って行っていて、KitKatの抹茶味もすごく人気ですぐになくなったんですが、「毎回チョコでも面白くないな」と思って今回はカップ麺をドイツにもっていこうと思います。

いままでドイツにどんなお土産を持っていきましたか?ドイツ人に喜ばれたお土産があったらぜひ教えてください!

ドイツ情報のメルマガ