【初心者向け】ドイツ語で職業の単語を覚えてみよう‼️🇩🇪Goethe A1!!

【初心者向け】ドイツ語で職業の単語を覚えてみよう‼️🇩🇪Goethe A1!!

今回はドイツ語で職業の名前を覚えていきたいと思います。

イラスト付きで名前を読んでいきますので、動画で発音を確認しながら真似してみて下さい!

また、単語や職業についてのワンポイント豆知識もあるので、ドイツの職業に少し詳しくなれちゃうかも?

■Polizist (ポリツィスト・警察官)

ポイント💡

実は、ドイツの昔の警察官の制服は緑色でした。

しかし、欧州連合は加盟国の警察官だとすぐにわかるように制服の色を統一する事を定めた為、今の紺色の制服になりました!

■Feuerwehrmann (フォイアーヴェアマン・消防士)

ポイント💡

日本では、消防、救急、救助(消防署)の緊急ダイヤルは「119番」、事件事故(警察署)の緊急ダイヤルは「110番」ですね?

ドイツでは「112番」で救急、消防、事件事故の全てのオペレーターさんに繋げる事が出来ます!

■Handwerker (ハンチヴェアカー・職人)

ポイント💡

ドイツにはマイスター(Meister)制度というものがあり、ドイツ語で「巨匠」という意味です。

職人などの専門的な技術や知識を持っていたり、その仕事を極めた人の事をマイスターと呼びます!

■Kellner (ケーナー・ウェイター)

■Koch (コッホ・料理人)

ポイント💡

日本では飲食店で注文する際、呼び出しボタンがない場合は手をあげて「すみません」と店員さんを呼ぶ事があると思いますが、ドイツではマナー違反となってしまいます。

アイコンタクトを取って店員さんに来てもらうのが一般的です。

■Flugbegleiterin (フルークベグライタラン・スチュワーデス)

ポイント💡

ドイツ最大の航空会社はルフトハンザ(Lufthansa)ドイツ航空です。

2021年、2022年共に「世界で最も安全な航空会社トップ20」にランクインしていますよ!

■Rennfahrer (レンファーラ・レーサー)

ポイント💡

あなたは伝説的レーシングドライバーのミハエル・シューマッハをご存知ですか?

彼はドイツ人初のF1チャンピオンであり、息子のミック・シューマッハは現役のF1ドライバーです!

■Astronaut (アストロナウト・宇宙飛行士)

ポイント💡

実はドイツには宇宙を意味する単語が複数あります。

「Weltraum(ヴェルトラオム)」

「Weltall(ヴェルトアール)」

「Universum(ウニヴァーズム)」

「Kosmos(コスモス)」

等ですね!聞いた事のある、見た事のある単語はありましたか?

■Arzt (アーツトゥ・医者)

ポイント💡

ドイツの医療水準は非常に高く、緊急医療体制も整備されています。

しかし、診察費、入院費は高額ですので、ドイツに旅行に行く際には必ず海外旅行保険に加入する事を忘れずに!

■Fotograf (フォトガラーフ・写真家)

ポイント💡

ドイツで写真を撮る時の掛け声は「1,2,3,ケーゼ(Kase)!」が定番です。

また、英語では写真という意味の発音ですが、ドイツ語では写真家という意味なのにも注意!

■Holzfäller (ゲァツネア・木こり)

ポイント💡

ドイツでは林業が盛んです。

年々林業従事者が減っている日本とは違い、ドイツでは森林官という職業は医者と同じくらい子供に人気なのです。

■Barkeeper (バーキーパー・バーテンダー)

ポイント💡

なんと英語とほぼ同じ発音、同じスペルなんです!なので覚えやすいかも…?

■Lehrer (レーラー・教師)

ポイント💡

生徒の単語はSchüler(シューラー)です。セットで覚えてみてはいかがでしょうか!

■Matrose (マトローゾ・水兵)

ポイント💡

Matrose以外にも、Seemann(See=海 Mann=男)という単語も同義語として挙がります。

どちらを使っても意味は伝わりますよ!

■Richter (リヒター・裁判官)

ポイント💡

ドイツでは高校で法学の授業があり、中学生から法廷に見学に行ったりするなど、日本よりも裁判についての距離感が近い環境で育ちます。

市民と司法が様々な形でつながっているのも、日本と違う点ですね!

■Soldat (ソルダーツ・軍人)

ポイント💡

男性軍人の場合は"Soldaten"、女性軍人の場合は"Soldatin"と変化するので注意して下さい!

さて、いかがだったでしょうか。発音は上手く出来ましたか?

この記事と動画が少しでも勉強になった、凄くいいなと思ったら、是非メルマガに登録をお願いします!

今回の記事があなたの参考になれば幸いです。

ドイツ情報のメルマガ

※gmailやyahooメール以外は届きにくいことがあります、ご了承ください。