German in Tokyo

View Original

ドイツ語で頑張って‼️人を励ます時役立つ初心者向けのドイツ語講座

ドイツ語で頑張って‼️人を励ます時役立つ初心者向けのドイツ語講座

みなさんは筋トレやマラソン、または学校の部活等で応援した事やされた事はありますか?

または落ち込んでる人を励ましたりした経験はありませんか?

今回は「頑張れ!」というテーマで、ドイツ語の単語やフレーズをご紹介します。

なんとこのテーマ、意外にも様々なフレーズがあって奥深く、すぐにネイティブの様な自然な励ましフレーズが出せる様になる事間違いなし!

発音の仕方はこの記事の動画を参考にしてみて下さい!動画の私と一緒に発音してみましょう!



■まずは相手の成功を確信したフレーズから!ドイツ語で頑張れ




あなたなら出来る!君ならやれる!この様に相手の成功を確信した励まし方は以下の様なフレーズがあります。

「Du schaffst es!」

(あなたならそれが出来る!)

"schaffst"は"何かを達成する"、"成功する"という意味です。

英語でいう所の「You can do it!」のようなフレーズとなっていて、大事な挑戦の前に掛けるフレーズとして最適ですね!

試験前などに是非使ってみて下さい!

以下は動画にはありませんが、この様なフレーズもあります。

「Du schaffst das ganz sicher!」

(あなたなら絶対にできる!)

こちらの方が「Du schaffst es!」よりも、より強く確信しているフレーズとなっています。

「失敗するわけがない。絶対大丈夫!!」と、背中を強く押すような、力強いエールのフレーズです。




■次は相手の頑張りを認めるフレーズ!ドイツ語で頑張って‼️





誰かが練習をしている所に「いいぞー!いい調子!その調子で頑張ろう!」って応援する時もありますよね!

その様な時はこのフレーズが使えますよ。

「Mach weiter so!」

(そのまま続けましょう!)

"Mach"は"する"

"weiter"は"続く"という意味です。

この二つを続けて発言する事により、"続けて下さい"のという意味になります。

以下は動画にはありませんが、この様なフレーズもあります。

「Lass dich nicht unterkriegen!」

(そのまま頑張ろう!)

「Lass dich nicht kleinkriegen!」

(そのまま頑張ろう!)

どちらも英語で言う所の「keep going!」のようなフレーズとなっていて、「Mach weiter so!」とほぼ同義で使っていく事が出来ます。

「Lass dich nicht unterkriegen!」のがよく使う事が多いですよ!





■「諦めないで!」挫けそうな相手を励ますフレーズ!ドイツ語で頑張って







人生では様々な壁が存在します。学業、スポーツ、音楽、挙げだしたらキリがありませんね。

その壁にぶち当たり「もうダメだ、諦めようかな…」と折れそうになっている人をグッと後押しするフレーズを紹介!

「Gib nicht auf!」

(諦めないで!)

"gib"は"与える"

"auf"は"諦める"という意味です。

しかしここで"nicht"を使う事により、"諦めないで!"という意味になります。

以下は動画にはありませんが、この様なフレーズもあります。

「Das wird noch!」

(まだまだこれからだって!)

思い通りの結果が出ず、落ち込んでる相手を励ます時に使います。

「Kopf hoch!」

(前を向こう!)

次に進むのを怖がってる相手にいかがでしょうか?

「Ich stehe immer zu deiner Seite.」

(私はいつも貴方の味方ですよ。)

親友や仲の良い友人にこそ使えるフレーズです。

友人の辛い時に寄り添いたい、でもどんな言葉を掛けたらいいか分からない…。そんな時にこのフレーズは非常にスマートですよ…!



■相手に自信を付けさせるにはどのフレーズ?



「本当にこれでいいのかな。大丈夫かな。」と不安になってる人を励ますフレーズ、ありますよ!

「Glaub an dich!」

(自分の事を信じて!)

"Glaub"は"信じる"

"dich"は"自分を"という意味です。

つまり、"自分の事を信じて下さい"、"自分に自信を持って下さい"という意味になります。

もし自分が信じられなくて不安になってる人を見掛けたら、このフレーズで元気づけてみてはいかがでしょうか?

以下は動画にはありませんが、この様なフレーズもあります。

「Das klappt schon!」

(上手く出来るよ!)

これは日常的な場面で使えるフレーズです。

軽い感じで使えるので、気軽に使ってみましょう!

■中々相手が取り掛からない…行動を促すフレーズとは?

勉強や掃除…やろうと思ってても中々手に付かない。やる気が起きない。

そんな相手を一喝!行動を促すフレーズはこれです!

「Mach schon!」

(やって!)

"Mach"は"する"

"schon"はすぐにという意味です。

この二つを続けて発言する事により、行動をやや強いる発言になります。

少し強い意味合いになるので、時を場合を選んで使ってみましょう!

■あの有名なアニメで学ぶ、上の立場からの応援ワード!

ドイツでも、某ドラ〇ンボールは大人気アニメです!

その中の登場人物がこの様なフレーズを使って弟子達を励ますシーンがあります。

「Keine Müdigkeit vorschützen!」

(疲れた振りをするな!)または(ぐずぐず言うな!)

"Müdigkeit"は"疲れ"

"vorschützen"は"~のふりをする"または"芝居をする"という意味です。

励ますというより、叱咤に近いフレーズですね!

ヒィヒィと疲れを見せる弟子に向かって、お師匠様は叱咤激励をしたわけです。

「Sehr gut bis jetzt!」

(ここまでとても良いぞ!)

厳しいだけがお師匠様ではありません。

立派に修行をこなす弟子に向かって、きちんと頑張りを認め、自己肯定感を高めて次に繋げる。

この様にして弟子達は順調に成長していったのですね!







■おまけ!ドイツ人ネイティブの「ほらほら早く!」ドイツ語で頑張って






誰かを急かす時、無意識に何かを言ってたりする人を見掛けた事はありませんか?

「ほらほら!早くして!」の「ほらほら」

「はいはい!さっさとする!」の「はいはい」

これ以外なら、「早く早く!」や「急げ急げ!」など、短く促すワードが日本語にはあると思います。

なんとドイツにも同じように使う言葉があります。

それは

「ホプホプ!」「ホサホサ!」「ホソホソ!」

です!

因みに私の父は「ホサホサホサ!」と促す事が多いです。

手を叩いてリズミカルに促したり、日本語の「ほらほら!」みたいに使ってみましょう!

今回は以上となります!











「頑張って!」と励ますだけでもこの様に様々な言い回しが存在します。

相手がどんな状況で、どんな状態で、落ち込んでいるのか、不安になっているのか…それらを踏まえた上で、今回勉強したワードを使い分けてみて下さい。

よかったらメルマガに登録して、ドイツ語で私を応援してみて下さい!

メルマガに登録すると、ドイツ語の勉強に有利な情報をメールにしてお送りします。

私と動物園に一緒に行くイベントやドイツ語の授業のお知らせもメルマガでお知らせしておりますので、

気になる方は是非メルマガ登録をお願いします!

動画や記事の感想を送りたい方もメールにてご連絡下さい。

今日も最後まで授業を聞いてくれてありがとうございました!






See this content in the original post