German in Tokyo

View Original

ドイツ語の前置詞

英語でもドイツ語でも、前置詞は文章で学ぶよりもイメージして覚えるほうがとっても早く身に付きます!この記事では、わたしの愛犬マックスといっしょに動画を使ってドイツ語の「3・4格支配の前置詞」をわかりやすくご説明したいと思います。

 

■3・4格支配の前置詞とは?

ドイツ語3・4格支配の前置詞って聞くと、ドイツ語ってむずかしいのかな~と思ってしまいますよね。

難しく考えずに、まずはこの動画をご覧ください!


ここで使った5つの前置詞を解説します。




それでは、文章を声に出して発音してみましょう!

Unter : Max ist unter der Kiste.(マックスイストウンターデアカステン)

マックスは箱の下にいます。

 

Auf: Max ist auf der Kiste. (マックスイストアオフデアカステン)

マックスは箱の上にいます。

 

Vor : Max ist vor der Kiste. (マックスイストフォーアデアカステン)

マックスは箱の前にいます。

 

Hinter : Max ist hinter der Kiste. (マックスイストヒンターデアカステン)

マックスは箱の後ろにいます。

Zwischen : Max ist zwischen den Kisten. (マックスイストツヴィッシェンデアカステン)

マックスは箱と箱の間にいます。

 

いかがでしたか?

ドイツ語の単語の意味はわからなくても、動画を見ると前置詞の意味がより理解しやすいとかと思います。