ドイツ人から見た日本の素敵なところ・好きなところ

ドイツ人から見た日本の素敵なところ・好きなところ

今回の動画主、マキシーさんは、ドイツ人でありながら日本になんと8年以上在住している日本愛好家。現在、大阪に住んでいるというマキシーさんは、日本に魅力を感じているポイントがたくさんあるそうです。この動画では、マキシーさんが日本を好きな理由について教えてくれるそうです。

・日本を好きな理由①サービスの質の高さ

マキシーさんが日本に来てすごいと思ったポイントについて、まず日本のサービスの質の高さが挙げられるそうです。実際にマキシーさんが日本のパン屋さんに立ち寄った際には、店員さんの親切な対応に驚いたといいます。マキシーさんが立ち寄ったパン屋さんでどのパンを買おうかじっくり悩んでいたところ、店員さんは丁寧に接してくれたのです。これはずっと日本で暮らしている私たちにはあまりピンとこないかもしれませんが、実は日本以外では当たり前のことではないようです。ドイツでは、ゆっくり商品を吟味していると、店員さんに早くしてくれという雰囲気を出されたり、なんと他のお客さんから文句を言われたりということも少なくないそうです。これは少しびっくりしてしまいますね。こういった理由から、マキシーさんは、相手のペースを見て、相手の気持ちを考えてくれる日本人をすごいと思ったようです。確かに日本人の気遣いは日本人である私たちから見ても素敵だと思うことも多いですよね。

・日本を好きな理由②外出先でのトイレがきれい

これは他の外国の方や海外旅行をした人の話で耳にしたことがある方も多いかと思いますが、日本はなんといってもトイレがきれい。日本はどこに出かけてもきれいなトイレが周りにあり、困ることがほとんどありませんよね。その点ドイツは、公園にしても高速道路にしても、トイレがとっても汚いそう。マキシーさんはドイツに帰った際、外出先のトイレが汚くて、家まで必死に我慢した経験があるといいます。一度きれいなトイレに慣れてしまうと、どうしても汚いトイレに抵抗が生まれてしまうものですよね。常にきれいなトイレを提供してくれる日本には感謝です。

・日本を好きな理由③電車が時間ぴったりに来る

先ほどに引き続き、これも耳にすることがありますが、日本は分単位できっちりと電車が来ますよね。これは私たちからすると当たり前のことですが、確かに外国の方はみなさん驚かれているイメージです。ドイツも日本と同じように時間には厳しいそうですが、電車は5分、10分、時には2時間の遅延なんていうことも普通にあるそうです。そうなると、待ち合わせや仕事で電車を使うのが少し怖い気もしますよね。実際、ドイツは車の交通渋滞が多いですが、やはりそれでも電車ではなく車を利用する人が多いそうです。

・日本を好きな理由④安全

日本を好きな理由として、日本は安全な国で、女性の一人暮らしでもある程度安心して暮らせるといいます。マキシーさんも実際に日本で長く一人暮らしをしていますが、一人で歩いていても安全だと感じたそうです。例えばドイツでは、駅の近くだとホームレスがかなり多く、お金を持っていないかと話しかけられることもあります。しかし日本では特に治安が悪いと言われているところ以外は、そういうことがありません。また、もし財布を落としてしまっても、交番に届けられていて、戻ってくることが多いです。ドイツではひとたび財布がなくなるともう見つからないことがほとんどなので、驚いたと言います。日本はスリがあまり見られないこともいいと思うポイントだそうです。女性や子供でもある程度安心して過ごせるのはとても魅力的なポイントですよね。

・日本を好きな理由⑤街中に落ちているゴミが少なく綺麗

マキシーさんが日本を好きな理由の5つ目は、街中に落ちているゴミが少ないところです。ドイツには街中にたくさんのごみ箱がありますが、ごみを捨てるマナーがあまりよくないそうです。それに引きかえ日本では、ごみを持ち帰りましょうという習慣があります。マキシーさんが日本に来た時も綺麗で驚いたと言いますが、マキシーさんの妹が日本に遊びに来た時も驚いていたそうです。街が綺麗なのは過ごしやすさの大事なポイントではありますよね。

・日本を好きな理由⑥24時間営業のお店が多い

日本はコンビニエンスストアをはじめとして、24時間営業のお店がたくさんありますよね。しかも、コンビニエンスストアにはおいしい商品がたくさんです。ドイツでは、ガソリンスタンドなどの例外を除き、24時間営業のお店が法律で禁止されているそうです。また、ガソリンスタンドにしても、おいしい商品をたくさん取り扱ってしまうと、お店が狙われてしまうかもしれないため、あまり商品は置いていないようです。いつでもどこでもおいしい商品がたくさんあるコンビニエンスストアがあるのはとても便利で幸せなことだったのですね。

・日本を好きな理由⑦飲食店の質が高い

日本は、安くておいしい飲食店がたくさんあります。ドイツでは、お金を出せばおいしい飲食店もありますが、日本ほど安価で種類も豊富な飲食店は少ないそう。日本では、韓国料理やベトナム料理、メキシコ料理など、どんな飲食店でもだいたいありますが、それも当たり前ではないそうです。ドイツは、レストランの値段が高く、水にもお金がかかります。ですので、ドイツでは特別な日にだけ外食をして、基本的にはいつも自炊をするというのが一般的だそうです。日本でこんなに手軽に外食が楽しめるのも、日本ならではのことだったのですね。

・日本を好きな理由⑧四季が美しい

マキシーさんが日本を好きな理由として最後に挙げたのが、日本の四季の美しさです。日本では、春は桜が満開に咲き、秋には紅葉が楽しめます。それがなんとも美しく、季節ごとに気持ちが盛り上がるそうです。確かに日本では、季節ごとに、お花見や紅葉狩りを楽しみますよね。日本の四季の美しさは、私たちも実感している通り、世界に誇れるもののひとつですね。

・まとめ

今回は、マキシーさんが日本の好きなところについて教えてくれました。ずっと日本にいるのでは気づかなかった、日本の素敵なところを今回はたくさん知れたのではないでしょうか。日本は美しく、幸せな国であるということを改めて実感できました。









ドイツで好きなところはありますか。

よかったら、メルマガで教えてください。

ドイツ情報のメルマガ

※gmailやyahooメール以外は届きにくいことがあります、ご了承ください。