【動画付き】日常会話で使うドイツ語フレーズ10選
ドイツ語のキーフレーズ 10選
海外に旅行する際、まず現地の人と仲良くなるためにはコミュニケーションをする必要があります。
まずは簡単な挨拶から覚えることで、現地の人とコミュニケーションをすることができ、旅行が何倍も楽しめます。まずはこの4つを覚えてみましょう。
==
初めまして!ドイツに住んでる Ko Watanabe です!!
みなさん、ドイツ・EU・海外生活に興味はございますでしょうか? 日本人向けに海外情報を発信しています!!!
是非どんなコンテンツを発信しているかは、こちらのリンクから確認してみてください!
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCvMo...
Instagram:https://www.instagram.com/ko_watanabe_ig
Twitter:https://twitter.com/ko_watanabe_jp
では、チャンネルでお待ちしております!!!
==
①おはよう
Guten Morgen(グーテン モーゲン)
Gutenは「良い」、Morgenは「朝」
発音や意味は英語のGood morningに近いです
②こんにちは
Guten Tag(グーテン ターク)
Tagは「日」で
英語のGood dayに近いです。
他の言い方だとHallo(ハアロ)なども使えます。
③私の名前は〇〇です
Mein Name ist 自分の名前(マイン ナメ イストゥ 自分の名前)
Mein Nameは「私の名前」 istは「〜〜です」(英語の動詞のisと同じ意味)
これと同じ容量で使われるフレーズがあり
Ich bin 自分の名前(イッヒ ビン 自分の名前)
「私は〇〇です」
英語で言うと、I am 自分の名前 みたいな感じです。
Ich binさえ覚えておけば、自己紹介では困ることはありません。
自分の名前の他に自分の属性を表すモノ(国、年齢、性格)などを入れることで、自己紹介することができます。
ちなみにドイツ語の仕組みとして、強調したい言葉を先に持ってくることもあります。文章が長くなる時、どうしてもIch(私は)と言う言葉をたくさん使いがちですが、日本語でも文章を区切るたびに「私は」と言っていると、不自然な文章になります。連続して文頭をIchばかりにならないようにしましょう。
④さようなら
Tschüss(チュウッス)
女子の場合、「チュウーーース」と伸ばしたりしてます。
地方でドイツの下の方に行くと、「チュウッシー」など色々なバリエーションがあります。
ちなみにイタリアの影響で「チャオ」と言っている人もいます。
日本では馴染みのない文化ですが、ドイツではレストランに入るときや出るときにも挨拶をします。特に②のGuten Tagと④のTschüssだけでなんとかやり過ごせるかもしれません。
余談ですが、Tschüssのようにドイツでは、上に二つの点々が付く文字があります。この点々のことをウムラウトと呼びます。
A,u,oのみ上に点々が付きます。
読み方は
ä=ae
ö=oe
ü=ue
もしウムラウトが入力できない場合は上記の様に記入しても伝わります。
iPhoneを使われている方は英語のキーボードの該当するアイファベットの所を長押しするとウムラウト付きのものが入力できます。
ドイツでは関係性が変わると、主語や動詞が変わることがあります。
さようならは上記のTschüssの他に
Bis bald(ビス バイト):またね
これは友達間で使う挨拶ですなので、フォーマルな場では使用しない方がいいです。
他に覚えておくと便利なフレーズはこちらです。
⑤お会いできて嬉しいです
Es freut mich, dich kennenzulernen
(イス フォイト ミッヒ ディッヒ ケネツレーネン)
Es freut michは「私は喜んでいる」
dich は「あなた」
kennenzulernenは「初めまして」
英語ならNIce to meet youと同じような意味です。
また、ドイツ人は挨拶する時は基本的に握手をし、もし友達の友達ならハグされます。
⑥元気?
Wie geht’s(ウィ ギィーッツ)
Wieは「どう?」という英語で言うHowに近い意味合いです。
もし、こう聞かれたら以下のように返事します
⑦元気です。あなたは?
Gut danke. Wie geht es dir?(グーット ダンケ ウィ ギースト イス ディア↑)
⑧私は〇〇が欲しい(レストランで注文するときに使える!)
Ich möchte 〇〇 (イッヒ ムウシテッ)
料理名が分からなくても、最悪メニュー表を指差せば何でも頼めます。
⑨ごめんなさい
Es tut mir leid(イス トゥット ミィ ライト)
⑩私は日本から来ました。
Ich komme aus Japan.(イッヒ コマ オウス ヤーパン)
ドイツ語では男性名詞、女性名詞(中性名詞もあります)というのがあって、それの違いによって、冠詞が付きます。
イラクなどは男性名詞なのでderという言葉がイラクの前に付きます。
Ich komme aus dem Irak.
スイスなどは女性名詞なのでdieという言葉がスイスの前に付きます。
Ich komme aus der Schweiz.
日本は特に何もつかず、ausの後にそのままJapanが入ります。
男性名詞、女性名詞についてはたくさんありすぎるので、気になる方は調べてみてください。
以上この10個のフレーズを紹介しました。まだまだ他に便利なフレーズはたくさんありますが、とりあえずこの10個のフレーズを覚えておくことで、どんな人とも話せると思います。
海外の方とコミュニケーションを取る上で大切なのは勇気です。
ちょっとしかドイツ語ができなくても、少しぐらい発音が間違っていてもどんどん使うことで上達していきます。
それでもどうしようもない時はジェスチャーで乗り切りましょう!
ジェスチャーが伝われば何とかなります!